So-net無料ブログ作成

不動産現地確認のため関西へ行ってきました。 [相続]

今週の日曜日、相続税申告の依頼を受けた方の実家を訪問してきました。
ご実家が兵庫県でしたので、埼玉からははるか遠方です。
新幹線、JR、阪急を乗り継ぎ3時間半かかりましたが、
それでも現地を直接見て、市役所で確認したいことがあったのです。
おかげで、土地評価減額のヒントはみつかりました。
DSC_0696.JPG

自分はできるだけ、遠くとも現地は確認するように心がけています。
というのも、依然に、財産評価を専門にするコンサルタント会社と仕事をした際、
その会社は現地を一度も調査することもなく、公図だけで財産評価をしていました。
その公図もかなり古いものだったため、土地の形状も面積も
現況とまったく一致ぜず、不動産評価がめちゃくちゃだったのです。
そんないい加減な財産評価に基づき、相続対策や相続税申告をしようとしていました。
依頼した相続人の方は散々だったと思います。
そんなことがないように、手間と時間と多少の費用はかかっても、
現地確認はきっちりやらないといけないなぁと、思いました。

帰りに、最寄駅のそば屋で食べたきつねうどんは、
関東違ってお揚げがでかくて、汁も薄味でとてもおいしかった。








nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。