So-net無料ブログ作成
税理士法人 大久保会計 ブログトップ
前の10件 | -

税理士法人大久保会計 今後の予定 [税理士法人 大久保会計]

今後の税理士法人大久保会計の予定です。

平成29年7月2日(日) 午前、午後
 農業簿記検定(1,2,3級)会場 
 駐車場あります。

平成29年8月4日(日) 10:00~12:00
まちゼミ(相続税セミナー) 行田商工会議所主催 
講師 税理士 大久保栄吾

平成29年8月20日(日) 10:00~12:00
まちゼミ(相続税セミナー) 行田商工会議所主催 
講師 税理士 大久保秀彦
nice!(0) 
共通テーマ:blog

税制改正研修会のお知らせ [税理士法人 大久保会計]

平成29年度税制改正研修会の開催が決まりました。

【日時】5月18日(木) 13:30~16:30
【場所】税理士法人 大久保会計 2階研修ルーム
【内容】
1.平成29年度税制改正について
2.税額控除、補助金・助成金について
3.源泉徴収税について

1.は税務研究会発行のテキストを使い、経営者の方、経理担当者の方に知っておいて頂きたい
  税制改正の内容を講義いたします。
2.は企業にとって有利な諸制度を説明いたします。
3.は近年の税務調査の傾向も踏まて、源泉所得税の少し細かい内容について説明いたします。
DSC_0132.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:blog

第6回農業簿記検定が実施されます [税理士法人 大久保会計]

平成28年11月27日(日)
第6回農業簿記検定(一般社団法人日本ビジネス技能検定協会主催)が実施されます。
弊所税理士法人大久保会計も埼玉県行田会場として2級及び3級を予定しております。
駅から遠く、バスの本数も少なく受験される方にはご不便をおかけしてもうしわけございません。
駐車場完備しておりますので、車での来場も可能ですので、よろしくお願いします。



nice!(0) 
共通テーマ:blog

第4回農業簿記検定がありました。 [税理士法人 大久保会計]

先週11月22日(日)は第4回農業簿記検定2,3級の試験監督をしました。
大久保会計の研修室を会場として使ってもらっているためです。
事務所が駅からバスで20分くらいの場所に位置する上、
バスも一時間に一本位しかなくて、受験生にはご迷惑をおかけします。

それでも前回の2倍の受験がありました。
試験後、受験生に話しかけてみたら、熊谷市にある農業大学校の生徒さんが
結構受けてくれていたようです。
前回の第3回の3級、2級をダブル受験し、両方とも合格した農業大学校の方がいましたが
その方の影響があったようです。
DSC_0226.JPG

次回の第5回は来年5月の予定です。
まだまだマイナーな検定ですが、多くの方の受験をお待ちしています。







nice!(0) 
共通テーマ:blog

農業簿記検定1級いよいよ始まります。 [税理士法人 大久保会計]

農業簿記検定1級管理会計の教科書・問題集がいよいよ完成。
財務会計と原価計算はすでに7月に完成しているので、すべてが完成しました。
来年、平成28年7月3日(日)に1級の検定試験が実施される予定です。
DSC_0226.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:blog

行田市でもふるさと納税記念品贈呈がはじまりました。 [税理士法人 大久保会計]

いよいよ行田市でも「ふるさと納税」寄付者に対して記念品が贈られるようになりました。

寄附額1万円につき1品(1回の寄付につき最大10品(10万円分)まで選択可能)で

ご希望の記念品が選択できるようです。

記念品の内容ですが、「行田ゼリーフライ30個(冷凍)」、「浮き城のめぐみ(行田ブランド米)」

「おしゃれ柄のポップ足袋」、「行田産青大豆のラスク入りお菓子の詰合せ」、

「埴輪つくり体験」「甲冑を着ておもてなし甲冑隊と記念撮影」「わたぼくコーヒーミルクセット」

など、30品(平成27年7月1日現在)です。

また、寄付金の用途についても寄付した人が選ぶことができます。

詳細は、行田市HPをご覧ください。

nice!(0) 
共通テーマ:blog

羽生衣料青年会の相続勉強会に参加しました。 [税理士法人 大久保会計]

昨日、7月8日(水)羽生衣料青年会の相続勉強会に講師として
参加させていただきました。
羽生市は、行田と同様に繊維産業が盛んだった街。
最盛期に比べると企業数も大幅に減ってしまいましたが、
厳しい経営環境の中、存続している会社の経営者は元気な方ばかりでした。

予定していたシナリオから3分も経たずに、質問攻めで脱線。
9名の若手経営者の方から鋭い質問が絶え間なく続き、
こちらもたいへん勉強になりました。
会場の羽生衣料縫製協同組合
DSC_0079.JPG
2時間の研修が終わった後の懇親会でも質問が続きましたが、
和気藹々とした楽しい会でした。機会があればまた呼んで頂きたいです。

nice!(0) 
共通テーマ:blog

ゴーヤを植えました [税理士法人 大久保会計]

今日の午前中は、少し雲が出ていましたが晴れていて過ごしやすかったですが
午後になって、薄暗い雲がたちこめ始め、強い風も出てきて
これから夕立でもきそうな雰囲気です。
こんな日は水くれは必要なさそうです。
DSC_0062.JPG
今年から、エアコンの節約を図るため、事務所の南側の窓のところに
プランターを用意して、そこにゴーヤを植えてみることにしました。
すくすくと育ってきて、黄色い花を咲かせています。
おいしいゴーヤの実が育ってくれることを期待しています。

nice!(2) 
共通テーマ:blog

5月14日定例研修ではマイナンバー制度を取り上げます。 [税理士法人 大久保会計]

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。
私は、つかの間の休日に野球観戦を楽しみました。
日頃は弱いひいきチームが珍しく強いと、盛り上がりもすごいですね。
この調子がいつまで続くのか、楽しみでもあり不安でもあります。

さて、5月14日(木)は、税理士法人大久保会計の定例研修会を行います。

場所 税理士法人大久保会計 2F 研修室
時間 13時30分~16時30分
内容は、①平成27年度税制改正について
     ②経理担当者が知っておくべきマイナンバー制度の実務
     ③補助金・助成金のとり方

②のマイナンバー制度については、まだ実務上わからない点が多々ありますが、
 現時点で公表されている内容をベースに基本的なことを説明します。
③は、弊所で助成金が受けられたケースを説明し、これから受け付けられる助成金・補助金
 を紹介します。

今回、私は講師はやらず、司会に専念します。



nice!(1) 
共通テーマ:blog

第3回農業簿記検定(2、3級)受験申し込みが始まりました。 [税理士法人 大久保会計]

一般社団法人全国農業経営コンサルタント協会監修の
第3回農業簿記検定(2,3級)の受験申し込みが今日から始まりました。
試験日は、平成27年7月5日(日)
受験申込期間は平成27年4月6日~6月5日(金)

申込み方法の詳細は本検定を主催する日本ビジネス技能検定協会のサイトとご覧ください。
http://www.jab-kentei.or.jp/agri-boki/




nice!(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 税理士法人 大久保会計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。